Hatena::Groupkrishnamurti

クリシュナムルティの智慧 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-22

〈私〉は私に完全な安定を与えてくれる

| 〈私〉は私に完全な安定を与えてくれる - クリシュナムルティの智慧 を含むブックマーク はてなブックマーク - 〈私〉は私に完全な安定を与えてくれる - クリシュナムルティの智慧 〈私〉は私に完全な安定を与えてくれる - クリシュナムルティの智慧 のブックマークコメント


K――自らを欺いてきたのは、いったいなぜでしょうか。


S――イメージ、力。


K――いや、それよりずっと根深いのです。なぜ人間は心理的安定に重きを置いてきたのでしょうか。


S――われわれは、それが安定のあり場所だと考えているようです。


K――いや、それをさらに調べてごらんなさい。〈私〉が最も重要です。


S――なるほど。それは同じことです。


K――いや、〈私〉です。私の地位、私の幸福、私の金銭、私の家、私の妻――〈私〉です。


B――〈私〉。そうです。そして各々が、自分は全体の精髄(エッセンス)だと感じているのではないでしょうか。〈私〉が、まさに全体の精髄なのです。もし〈私〉がなくなったら、あとは無意味になってしまうだろうと感ずることでしょう。


K――それが、要点のすべてです。〈私〉は私に完全な安定を与えてくれるのです。心理的に。


【『生の全体性』J・クリシュナムルティ、デヴィッド・ボーム、デヴィッド・シャインバーグ/大野純一、聖真一郎〈ひじり・しんいちろう〉(平河出版社、1986年)】


生の全体性