Hatena::Groupkrishnamurti

クリシュナムルティの智慧 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-04

自分自身について学ぶためには見る自由がなければならない

| 自分自身について学ぶためには見る自由がなければならない - クリシュナムルティの智慧 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分自身について学ぶためには見る自由がなければならない - クリシュナムルティの智慧 自分自身について学ぶためには見る自由がなければならない - クリシュナムルティの智慧 のブックマークコメント


 私は自分自身について「知っている」とはけっして言えません。

 また、「私は知っている」という人はだれでも、明らかに知らないのです。

 学びというのは不断の、進行中の過程であって、学び終えるといった問題ではないのです。

 すでに学んできたものにつけ加えるために、私はさらに学びます。

 自分自身について学ぶためには見る自由がなければならないのですが、昨日の知識を通して見るときには、この見る自由は否定されることになります。(ブランダイス大学での講話)


【『あなたは世界だ』J・クリシュナムルティ/竹渕智子〈たけぶち・ともこ〉訳(UNIO、1998年)】


あなたは世界だ