Hatena::Groupkrishnamurti

クリシュナムルティの智慧 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-04

宇宙に神様はいたか

| 宇宙に神様はいたか - クリシュナムルティの智慧 を含むブックマーク はてなブックマーク - 宇宙に神様はいたか - クリシュナムルティの智慧 宇宙に神様はいたか - クリシュナムルティの智慧 のブックマークコメント


 アポロがはじめて月着陸に成功し、地球へ帰って来ると、宇宙飛行士のところにソ連大統領から電話がかかり、話があるからすぐに来て欲しいと言われた。出かけて行くと、大統領はこう言った。

「成功おめでとう。ところで、つかぬことを尋ねるが、宇宙には神様がいたかね?」

 宇宙飛行士は答えた。「ええ、もちろんいました。白いりっぱなひげを生やした神様がちゃんといらっしゃいました」

「そうか、やっぱりそうだろうと思っていたのだ。だが私が聞いたということは、どうか内緒にしておいてくれたまえ。」

 何日かすると、今度はローマ法王から呼ばれ、宇宙飛行士ヴァチカンへ出かけて行った。ローマ法王はまじめな顔つきでこう聞いた。

「どうか正直に答えて欲しいのだが、宇宙には神様がいたかね?」

「いいえ、残念ながら神様はいらっしゃいませんでした。」

「そうか、やっぱりそうだろうと思っていたのだ。だが私が聞いたということは、どうか内緒にしておいてくれたまえ。


【『クリシュナムルティ 人と教えクリシュナムルティ・センター編(めるくまーる、1992年)】


クリシュナムルティ 人と教え